ゴマダラチョウ降臨2006年08月23日 22時11分19秒

地面で吸水するゴマダラチョウ
一週間前ごろから海岸土手南の木々をうろうろと(ひらひらと)飛び交っていたゴマダラチョウが、けさは下に降りてきました。久しぶりに気温が25℃を下回ったせいでしょうか。涼しささえ感じなくもない朝、下には露もついていて、これを吸いに降りたようです。

静かに羽を広げていたので撮影は容易でした。かなりいて、その後、ふわっと舞い上がってどこかにいってしまいました。暑い間はとまらず、涼しくなるととまる、これは蝶によく見られます。吸水以外でとまるのはそんなときですから、こちらもまた、じっと待つのです。

でも待っても待っても、期待通りにはいかないこともままある、というよりおおすぎはしないかとおもうのは生活の中です。なんとかしようとしても、あらぬ邪魔や妨害、ふつうならあるはずのない障害、苦悶の中、蝶のように自由な空に舞うことを夢見てしまいます。毎日、耐え難い時間です。