いじめ自殺なお悲劇-北海道滝川市-2006年10月05日 21時02分28秒

滝川市教委はようやく少女の「手紙」を「遺書」と認め、その原因をいじめ、と ”会議で判断” しました。でもこれも全国からの抗議の電話やメールによる批判を受けてのもので、1年も前の覚悟(絶望)の自殺(死は翌年(今年)1月)を今頃 ”判断” していても遅いのです。取り返しのつかなくなる前に、どうして救えなかったのか、こんな教委や教師しかいなかった環境はあまりに少女にとって不幸この上なかったのです。やりきれません。

救いがたいのはしかし、彼ら以上に、彼女を死に追いやった周囲の冷淡さと恐ろしさです。陰湿で卑劣な攻撃を執拗に繰り返したまわりの子供たちや訴えを聞きながら何も手を打たず放置した無知無能な教師を思うとき、弱い人たちだけでなく、陰で酷い目に遭わされている人たちをどう救えるのか、と悩まざるをえません。

子供が死を考えるまでに思い詰める環境をいつまでたってもなくさないでいる私たち、繰り返される悲劇に結局いつも事後の「反省」や「説明」(加害者に対しても、です!!)、口先だけの「防止策」の宣言のみですましている関係者の意識のあまりの低さ、そういった社会の不熟さはその原因の追及と解決なくしてはなくせないのです。そのままに子供の世界が寒々とした空恐ろしい状況を作り出させて広範化、持続化している現実こそ、真剣に顧みて変えるときなのです。子供らにも罪の重さを思い知らしめる必要があります。彼女の恨みを晴らすためにもいますぐに。

コメント

_ 乾裕梨子 ― 2006年11月19日 20時55分17秒

はじめまして私は⑥年生の女の子です。私はニュースを見てなんでこんなことするんだろうと思いました。自殺の恐ろしさを分かっていません。死んだらもう生きかえれません。それを知らずに自殺をしているのでしょう。。。(-・_ー)//

_ 緑の眼 ― 2006年11月19日 21時04分51秒

死ぬことの恐ろしさは誰にでもあるものです。亡くなった少女は何度もためらったとおもいます。それでも終わりにしたかった、その深く耐え難い悩み、苦しみこそ、まわりの人たちが気づき、一緒になって考えてあげることができていたら、死ぬことはなかったと思います。

_ 清水雅人 ― 2007年02月14日 09時50分40秒

滝川の市議会議員です。昨年の10月に4千を超えるメールなどが市に寄せられました。また、「緑の眼」をはじめ数え切れないブログなどで、ご意見が発信されました。議員として、実態をどのように返していくか考えながら行動してきました。やっとのことで今年1月にブログとホームページを立ち上げました。経過と現状、議会や教育委員会、市長が何をやっていたのか。また、記者会見の議事録(私がテープを起こしました。おそらく公表されているものではこれだけと思います)などを掲載しています。参考にしていただけたらと思います。事件に責任ある一人として、当時ご意見を頂いた方たちにできることは少ないですが、返信していきたいと思っています。遺族の方も、2月10日、東京で行われた「いじめをどう解決するかを考えるシンポジウム」(ジェントルハートプロジェクトなどが主催)に参加するなど、悩み続ける毎日を過ごされています。私は、滝川市45,000人のまちですが、当時100件ほどの小中高校生の、かなり深刻ないじめがあったと考えています。報道で、市内の大人も子どもも、嫌というほどいじめ問題と向き合わされました。しかし、風化するのは早いものです。事件があったまちの議員として、遺族の方を支えながら頑張ります。

_ 緑の眼 ― 2007年02月14日 21時41分22秒

貴重な内容のホームページのご紹介ありがとうございます。また読ませていただきます。清水様のように議員の皆さんも真剣に考え、取り組んでおられることを知り、心強く感じました。

_ 親の目この目 ― 2007年09月16日 22時00分53秒

事件のあった江部乙は車で時々通るが、こんな静かな町が殺伐としているなんて残念だ。
自殺した女の子は本の好きな、勉強のよくできる親御さん思いの子だったとか・・・許されるなら一度ご焼香したいね。何処なのか、場所わかる方教えて・・・お花もお供えしたい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2006/10/05/549290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ オヒ!の殿堂3 - 2006年10月07日 20時46分50秒

 滝川市のいじめ自殺事件。みのもんたの朝のニュース・ショーで喚いた散らした、効果

_ ミネラルウォーター水飲みと玄米菜食の         自然食で病気知らず高齢者が健康法=美容法提言 - 2006年10月16日 20時16分04秒

             5人の孫の、71歳おじいちゃんです
              お蔭様で、健康そのものです

                 健康法=美容法は
      ミネラルウォーター水飲みと