悲しい時代2015年09月28日 18時39分44秒

今朝の「おはよう日本」(この番組名に首をかしげる方は多いでしょう)の関東甲信越版(7:45~8:00)でコオロギ相撲を取り上げていました。奇麗だった(失礼!)和久田麻由子アナはとても楽しそうに笑い、突っ込みをいれていましたが、この時代になぜ?と感じられた方は正常な感覚をお持ちだと共感を覚えます。大の大人がまた今になって、 とそのごく最近始めたのも疑念や悲嘆(あるいは慨嘆?)に繋がるのは私だけではなかったと思うのです。子供のころ、田畑や草むらで捕まえてきては同じように子供同士でなさった方も多いと信じます。

今の時期、夜になると(日没後2時間弱後くらい)スズムシと前後して聞こえてくる虫の音と共に私たち自身の心の安らぎに働きかけるように秋の夜の静謐さを「その音色」に増幅させて時空に共鳴させて残響として私たち日本人に社会のある姿を映し出しているかのような感覚を覚えさせます。ここは日本、我々は他ならぬ日本人なのだ、と再認識させてくれます。コオロギより、スズムシの方が我々に好まれる理由です。時折その弦を止め、再開させてより強く、また更に染入らせるように響かせているのは彼らの命のメッセージだと信じるのは思い込みが強すぎるでしょうか。

麻由子さんは若く都会に住まわれているからかもしれません。ただ、私たちの子供のころのコオロギの対戦などの遊びとは異なる今になっての中国流のコオロギ相撲に違和感と共に秋の夜のもの悲しさとは全く異なった現代の悲しい姿、例えば、小さな昆虫の生の儚い命を懸けてつなぐ悲しい旋律を果たしてその企画と日本とは感覚や情感の違う中国直輸入での遊びのなかで語り継ぐ~何か~を見出させることに繋がるとは思えません。知られていたこのコオロギ相撲の突発的な再開はやはりその場限りに留めたいと願います。共に生きる小さな命の生の発露に我々自身の命を映し、見つめなおし祈る我々自身は奏でられる音色と語り継ぐべき命の実存にそれを体に響かせて明日を知る、日本の有様そのままの姿は決して中国流のコオロギ相撲(対戦)ではありますまい。美しかった麻由子さんの空間への投影として受け止めていきたいのです。

カルトや社会悪の形成の手段2014年09月17日 06時09分17秒

カルト集団や奇妙な新興宗教、果てはテロリスト集団まで、その存立を支えているのはその中や周辺・底辺で同居する女性達である、とのフランス2のニュースを見ると、そこにはよく言われる、「洗脳」や繰り返し流されるプロパガンダではない心情や観念形成に平行した刷り込みがあることはしばしば指摘されています。知らない人はいなくても、そこから自ら抜け出て正常で健全な精神と心や体を取り戻すことのできた人はごく少数であることもまた、報道されています。その場面や心情に訴える情緒を揺さぶることばや現実のほんの一側面、あるいは都合のいい写真や映像の一部分により、簡単に騙され、鵜呑みにしてしまって自らをその地や囲われた社会や建物に入り込んでしまった、そんな例はたくさんあるのです。

なにより、日常的に多く見られるのは、テロリスト集団に通底するそれの化けたような姿です。ことばの反復、声のある種の「プロパガンダ」 (Propaganda noir)、ありもしないことをさもあったかのように構成しそのイメージを植え付ける手法、間断的な誤った「情報」の喧伝や「伝言ゲーム」、人と人とのつながりを悪用し束縛する「ささやき」などなど、その手口の巧妙さは恐ろしいほどです。それでもなお、精神や心情の健全さを保つこともまた、私たちがバックボーンとしてもつ、社会を正常に機能させる倫理と論理とその中の道理に基づく人間らしさそのものを失わないよう、そういった悪のプロパガンダに導いてしまう、「正当化」という手法に染まることのない、疑いと拒絶の気概を持つ人々を育てなければなりません。

ひとりひとりの幸福と社会の持続を願うなら、そのようなカルトもテロリストも、あるいはもっと卑近な、変なことを認めないことをはっきりと、何度も話すことです。誤りも繰り返されるとそれに対する感覚をおかしくさせてしまいます。そんな神経回路を作り上げることのないように騙されない思考、つまり理性と知性と悟性を養うことこそ、肝要ではないでしょうか。

外界の怖れ2014年09月15日 06時44分04秒

きのうのことでしたが、電車に乗って目的地へと向かう途中、座っていたら乗り込んできた若い夫婦とその幼いこどもの連れが目の前をゆっくりと歩いて過ぎていきました。そのこどもはしきりに周囲の乗客をにこりともせずにキロキロと見渡していたのです。そして、空いた席、あるいは誰かが譲った席(どちらだったか失念)、に父親がそのこどもを座らせたのですが(おとなしくすわっていられるね、とかなんとか言ったようだ)、数秒後、急に泣き出して、その父親に縋り付いたのでした。大きな声で、ずっと泣き止まないままでした。

その間、乗客たちは乗り込んできたときからのまま無表情で、その親子に席を譲ってあげた眼鏡をかけた中年男性だけがにこにこしていましたが、都会からの電車ではその乗客たちの態度や表情はごく当たり前の光景だったでしょう。ただ、そのこどもにとっては、おそらく、初めての環境であり、その無表情さと冷淡さの混じった列車内の雰囲気はとてつもなく恐ろしい、不気味で耐え難い状況だったにちがいありません。

入ってきたときから、乗客一人ひとりの顔を矯めつ眇めつ見つめていたさまはまさに恐怖の館への第一歩であったのです。父親にしがみつく様子と泣く声の恐怖そのものの響きはそれ以外のなにものでもなかったと感じました。おそらく、推量に過ぎませんが、このこどもはまだ電車という環境に慣れるには相当な時間と体験が必要でしょう。もっと、親しみやすい人々との触れ合いを積み重ねていくことがその前提となるはずです。

求めなければ2014年08月18日 05時44分36秒

(いろいろな)注文の多すぎるものごとはその意に反して、何もできあがらないのです。ひとつのものをつくるのに注文が多すぎては中心にはわずかで、残りのほとんどがものの本体のようになってしまいます。本末転倒です。

必要なものは明示的に求めていかなければ為し得ません.求めなければ動かないし、得られない、とは摂理です。

命には必要なのです。それで、生き続けるのです。それは、他者のものでも、奪うものでもありません。でも、注文はゆがめば何もつくれません。早くに本体を得ることです。

生きる前提2014年08月05日 06時01分12秒

なによりも、私たちはその存在の人としての生活が人間性に対する基本的な肯定と尊厳にあることを忘れてはなりません。その本質的な意味で、暴力やその形態における威迫、脅迫、抑圧、あるいはあらゆるその文脈での恐怖感からの脱却や救済が必要です。脅かされる何物かがあるのなら、その物理的な回避はとりわけ、弱者に求められます。

また、どのようなそれらの正当化や詭弁論理による是認は私たちは受容できないのです。これは私たちの存在に関わることだからです。暴力や巧妙で狡猾な手口による幻惑や誘い込み等の流布による恐怖感を私たちは手を取り合い、はねつけなければなりません。無知や無垢につけ込む行為から私たちは自由でなければなりません。真意を隠した接近に否、と言わねばなりません。

政治への取り組み2014年03月20日 21時24分15秒

NPO法人代表
きのうのNHKニュース9での若者たちの政治参加についてのレポートは注目すべきところでした。きょうのようなくだらない予算の話よりずっといいと思ったのはわたしだけでしょうか。

国家予算が債務の巨大化の中で無意味に作られ、消費税の増税による其の場凌ぎのごまかしがまかり通る現在、昨日のNPO法人の原田さんのような若い力と発想と行動こそ必要とされます。特定の政党とかではなく、彼らをも含めて私たちがもっと興味関心を持ち、私たちが、いえ、我々こそ政治の主役である、という強い信念を持つべきときなのです。

そのために、なんらかの政治参加や議論の定期的というよりももっと、定常的な場を設け、積極的な取り組みを促していく、そんな社会の有り様を私たち自らが構築することが私たち自身に於いて求められているのです。『何一つ変わらない』、とか、『私の一票で何も「変わらない」』といった受け身の姿勢では、まさに、何にも「変わらない」のです。我々の意識的な発言と行動こそが社会を、日本を「変えていく」からです。原田さんたちの取り組みだけではない、草の根の社会の活動を創り出し、広めれば社会も日本も「変えられる」、そう私は信じています。

春の雪2014年03月07日 06時18分22秒

マンサクの花
きのうはそうでもなかったのですが、今朝は雪でした。降り積もるわけではなく、それほど季節風も強くなく、穏やかではあるのですが、どちらかといえば乾いた細かめの雪です。早朝、でるときはふっておらず、晴れ間もあったものですから傘も持たずにでてしまいました。途中からわーっと雪の空。

写真は先週の実家のマンサクの花です。早春の畑のこの色を見るときいつもこれからの幸福を願わずにはいられません。明るい日射しと冷たさの同居したそのときに早く訪れて欲しい本当の春を待ちわびているこの気持ちの絶えない日々です。

ブログ、ツイッター、ホームページなどは、他者への誹謗中傷やプライバシーの開披、あるいは名誉や尊厳、人権に関わる否定的なことばや侵害行為でなければ、本質的に自由です。どのような主張を述べ、展開するのかは自由です。良心に恥じないことばと社会正義のためにつづるそういったことばに非難や否定や排斥はあってはならないのです。

ヘイトスピーチの原因2014年02月25日 20時11分33秒

ヘイトスピーチ
この岩波新書は勤務先の図書館の新刊で借りてよんだのですが、あるところへの車中で読みながら涙が出てきました。その現実と歴史のひどさや背景を思うと、なぜ、こんなにも酷いことばでの声の暴力がまかりとおるのか、と同じ日本人としてあまりに悲しく、もしかすると肩をふるわせていたかも知れません。被害に逢い続けた在日韓国・朝鮮人や中国人、その他の外国人など、同じ人間なのにどうしてひどい言動をするのか、全く理解できません。それに、関東大震災での集団殺人など、我が耳目を疑いたくなることばかりです。

いまなお、適切な調査さえ行われていないようで、こんなことが許される民主々義社会がどこにあるのか、と静かな怒りが湧いてきます。でも、彼らだけではないのです。特定の個人や団体、あるいは弱い立場や排斥的な被害を受けている人たちはそれらと同様の声の暴力を受けています。わたし自身、それを実感しています。単なる人格否定や干渉・妨害にとどまりません。私生活を含めた生活侵害(妨害を超えている)、間断をつけて反撃や証拠のつかめない形での声の暴力、名誉毀損くらいではない言いふらし、聞こえよがしの悪口雑言、その人権の否定的な言動はときに大声で継続的です。

原因は何でしょうか。第1に、そういった者たちの内面の醜さや自己中心的な自分本位の決めつけ、思い込み、その正当化に伴うより弱い他者への不満のはけ口としての攻撃は身に降りかからないような形態で感情をまるで人間なら当然といわんばかりに口から出されるものがあります。第2に、社会のある種の「寛容さ」があります。明かな社会悪でしかないのに、その「暴力」を恐れて知らぬ顔をする、自分たちもその中にはいったり横からのったりすることで自身の不満を解消させる、そういった卑屈で偏狭な弱さの裏返しでしょうか。

この日本には、基本的人権だけでなく、そういうことから生じる諍いや戦争さえもうけつけない、とした誇るべき憲法があります。その世界において、名誉ある地位を占めたいと思う、という立派な前文があります。私たちはその暗い歴史に学んでその根絶を誓ったはずなのです。どの人も同じ人間として、ともに助け合い、手を取り合い、分かち合って生きるその責務があります。自らの欲望や利己心、了見の狭さ、一方的な主張の強弁による押し通しで「勝つ」ことを自己目的として行うようなヘイトスピーチや中傷キャンペーンもまた、社会として許容してはならないことです。

集団ではなく、ひとりひとりが最大限尊重され、その命と生活が自由で豊かになれるように、弱虫の典型である、声の暴力をふるう者たちに私たちは私たち自身のために、私たち自身によって立ち向かわなければなりません。過去の罪をあがなうためには、そんな行為を認めない社会を作り直すことです。それがヘイトクライムで亡くなった心優しい、あるいは多くの「外国人」への最大の供養となり、ひいては私たち自身をもその子々孫々まで、救うことになる、とわたしは信じます。

違和感と疲れ2013年12月22日 17時23分21秒

関東北の町
講習は今日で終わりました。はるばると来た甲斐はあったとはおもうのですが、寒くて、風邪をひきかけているようで、少々鼻づまりがあり、頭も痛い。ただ、終わった安堵感はひとしおです。すぐに帰途につくのは簡単ですが、県境の車での峠越えを考えると、来しなのあわやのスリップが頭によぎり、深夜の雪道が案じられます。それで、家族とも相談のうえ、予定通り、もう一晩泊まることにしました。決して、環境はいいとはいえませんが、身を守り、事故の確率を低めるためには必要です。

今回の大学行きでの障害は、1つには携帯電話を(目の前に置きながら)持ち忘れたこと、2つにはオーバーコートを着てこなかったこと、3つには案内をよく読まず、無料の弁当を見送ったことでした。そして、不便さと不自由さをかこつことは遠い旅先では辛いことだと再認識したことです。やはり、チェックシートを作り、短い外出でも確実にそろえるか準備することだと。

昨日はどこかの小学生が大勢いて、ロビーや各階で騒がしく、引率していた指導者らしき(一応先生と呼ばれていた)者たちの不手際が恨まれます。どこか、変で、髪は染めていたし、携帯電話を子供たちの目の前や囲まれていてもてにしていじり、服装は子供並みでわたしはつい、訝しいまなざしを向けてしまいました。どうみても、小学校の教師にはみえませんでした。どこか、ここの空気が冷たく、人々は淡泊でひっきりなしの電車のようです。ビルと住宅で緑はほとんどなく、おかしな感覚にとらわれた到着時と幾分か和らいだ今の差違にまだ慣れません。昨日はとても疲れましたし、安まらない時は神経を高ぶらせます。明日、いくらか和らいでいくと信じます。

今日の大学の講義でも先生が話されていたように、アリストテレス以来の論理の大前提は必然とされます。これはまた、数学の公理にもにて、その必然性はゆるぎなきっものと考えるのは幻想ではないと思うのです。この論理による誤りの矯正、つまり、論理療法も有効な手段として心理学的にも求めうる社会の改善の方法だとわかりました。少しでも、今の社会のゆがみを人々の力を合わせて直してゆきたいものです。

政治はアマチュア2013年12月19日 21時26分25秒

猪瀬都知事
猪瀬氏は行政や政務についてアマチュアだった、と緊急記者会見でのべましたが、そんなことは前任者のほとんどがそうであったわけで、それは決して猪瀬氏の弱点でも政治に携わる上での負の側面でもありません。ただ一点、お金の問題だけであったわけで、そのことを理解していなかったことが政治を担う上での致命的な欠点だったわけです。

もとより、政治家、なるものが職業としてあるのはおかしいので、政治はすべて素人でいいのです。選ぶ人もまた、素人です。人々の代表として、行政の長を務めてくれればいいのです。事務的なことや折衝その他は役人と協力してすればそれでいいので、誰も知事などにそんな職業意識を期待して選挙で選んでいるのではない、ということを立候補者たちは認識をして欲しいと考えます。その証拠に、猪瀬氏は過去最多の票を獲得し、その理由としてその正の、ポジティブな面が評価され期待をうけたのです。だからこそ、さんざん言われ、明確に退けられてきたお金の問題に考えが至らなかったのは意識の低さが一方で残っていた結果なのだ、ともいえるのです。

政治が職業化してしまったために腐敗が起こり、汚職がなされ、族や世襲といった、本来あり得ない議員や長が登場してしまったのです。その悪循環を断ち切るためにも、政治は、そして政治家は専門の職業でも職でもないよう、常に新しく選ばれてその信念や信条、目的となる政策、つまり、何を為すのか、というところに主眼を置き、人々の連帯のもと、進めて、議論を常に重ねることが社会の、民主々義のあるべき姿だと信じます。

余計な一言を: 猪瀬さん、アマチュアでいいのですよ。