なぜ草なぎ氏を逮捕したのか2009年04月23日 22時31分52秒

草なぎさん「逮捕」のNHKBSニュース
帰宅して夜7時のニュースを見ました。呆れました。SMAPの草なぎ氏(34)が酒によって午前3時に公園で丸裸でいたからだというのです。公然わいせつだそうです。呆れたのはもちろん、氏ではなく、報道した人たち、放送局と逮捕した警察です。いったい、何を考えているのでしょうか。何のための逮捕でしょうか。そして、どうして、これだけで送検しなければならないのでしょうか。使われたのは、私も払っている受信料(NHK)と広告費、税金です。

これは犯罪でしょうか。真夜中の公園にいて、どうして公然わいせつなのでしょうか。誰が見るのですか。そんなことを通報する暇があったら、服を着せなさいよ。水かウーロン茶でも飲ませなさいよ。どこか屋根のあるところに寝かせてあげなさいよ。NHKもNHKです。大々的に、トップニュースで報道すべき話でしょうか。まるで逮捕されて当然であるかのように無批判に伝えるのは公共放送の役目でしょうか。本来なら、疑問を差し挟むべきです。批判的にこの逮捕やその前後、経緯を検証すべきです。報道の取るべき態度ではありません。警察のすべきことではありません。

有名人だから、人権はどうでもいいのでしょうか。この程度でどうして検察庁にまで送られるほどに懲らしめられなければならないのでしょうか。例によって、一罰百戒でしょうか。見せしめでしょうか。明らかに、恣意的な臭いがします。重大な犯罪ではありません。もっと探るべき、捕らえるべき者たちが他にいくらでもいるはずです。彼がかわいそうです。私たちはただ鵜呑みにしたりそのまま「自覚せよ」とか言ったりするのではなく、彼を擁護すべきです。変です。あまりに、やり方も方向も間違っています。私たちも声を上げるべきです。

コメント

_ hosomori ― 2009年04月24日 09時42分02秒

同感です
NHKの7時のニュースで取り上げるとは全く言語道断 呆れてものも言えません。現場の警察官は酒というよりむしろ覚せい剤による幻聴などを疑ったのだと思います。黒白が確定するまでは個人の尊厳を最優先すべきで、司法当局はもっと報道関係者への配慮をすべきだったのはないでしょうか。報道について、リーダーシップをとって貰いたいNHKがこのような事では・・・
全く嘆かわしい限りです。
草なぎ氏が有名人であるだけに、興味本位で歪曲された報道がこの後もしばらく続くでしょう。
可哀そうすぎますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2009/04/23/4261599/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。