鳥取地震の発生と続くイタリア地震2016年11月01日 10時05分48秒

10月21日14時07分頃、自家用車に停止中、始めに少し上下に「あれっ?」と変に感じた後、横揺れが4,5回あり、箱形のトヨタ車だったので地震や!とはっきりと認識しました。

その日のテレビニュースには震源は従来の東の断層とは西側の「空白地域」だと報道、西村京大教授はいくつものブロック状のプレートの動きだろう、とのこと、小原東大地震研教授は9月頃から活発化していた「知られていた」従来の地域の動き、とのこと。南北方向である。

中央構造線の西の熊本地震の東方向の変移は西村さんの言う複数のブロックの不安定性を起因とする歪みの北方向への「伝播」が「断層」の「横ずれ」(そう発表されてはいるーI doubt it-)に発生の表出へと時間的に連続した、と推測するのが適切でしょう。地割れの映像や写真は見ても、そやから隠れていた「断層」の「よこずれ」だと断定するのは安易な事務手続きのようで、原因や真因を示すことには至っていない。

昨日、一昨日と報道されたイタリア中部の大地震は直接的な原因は異なっても「一連の」各地の地震の発生と連関のある地表面の変動の以前から動きのある地域への表出だと考えれば理解される現象やないか、とみなされるわけです。

日本とイタリアが大きさ・面積・方向において(+緯度)似通った存在と形成ですよ、と地理の時間に教わった人も多いと信じます。これら『二つの地震』は現在の地表面を中心とした大気の変動を伴う気候変動と平行している、と現状を示した観測値と時間的な変位のグラフを見て理解されるのです。いうまでもなく、科学的に。地球規模を考えるのですから、地球を見てごく小さな狭い「場所」2カ所にきわめて短い「静かな」Durationを挟んで発生した事実に着眼すれば本当の発生原因は真因として自明な記述も可能だと考えられます。観測値に基づいたグラフ化ー事実を表すためにーを試みる。目の当たりにできるのと違いますやろか。実測できれば、と。

悲しい時代2015年09月28日 18時39分44秒

今朝の「おはよう日本」(この番組名に首をかしげる方は多いでしょう)の関東甲信越版(7:45~8:00)でコオロギ相撲を取り上げていました。奇麗だった(失礼!)和久田麻由子アナはとても楽しそうに笑い、突っ込みをいれていましたが、この時代になぜ?と感じられた方は正常な感覚をお持ちだと共感を覚えます。大の大人がまた今になって、 とそのごく最近始めたのも疑念や悲嘆(あるいは慨嘆?)に繋がるのは私だけではなかったと思うのです。子供のころ、田畑や草むらで捕まえてきては同じように子供同士でなさった方も多いと信じます。

今の時期、夜になると(日没後2時間弱後くらい)スズムシと前後して聞こえてくる虫の音と共に私たち自身の心の安らぎに働きかけるように秋の夜の静謐さを「その音色」に増幅させて時空に共鳴させて残響として私たち日本人に社会のある姿を映し出しているかのような感覚を覚えさせます。ここは日本、我々は他ならぬ日本人なのだ、と再認識させてくれます。コオロギより、スズムシの方が我々に好まれる理由です。時折その弦を止め、再開させてより強く、また更に染入らせるように響かせているのは彼らの命のメッセージだと信じるのは思い込みが強すぎるでしょうか。

麻由子さんは若く都会に住まわれているからかもしれません。ただ、私たちの子供のころのコオロギの対戦などの遊びとは異なる今になっての中国流のコオロギ相撲に違和感と共に秋の夜のもの悲しさとは全く異なった現代の悲しい姿、例えば、小さな昆虫の生の儚い命を懸けてつなぐ悲しい旋律を果たしてその企画と日本とは感覚や情感の違う中国直輸入での遊びのなかで語り継ぐ~何か~を見出させることに繋がるとは思えません。知られていたこのコオロギ相撲の突発的な再開はやはりその場限りに留めたいと願います。共に生きる小さな命の生の発露に我々自身の命を映し、見つめなおし祈る我々自身は奏でられる音色と語り継ぐべき命の実存にそれを体に響かせて明日を知る、日本の有様そのままの姿は決して中国流のコオロギ相撲(対戦)ではありますまい。美しかった麻由子さんの空間への投影として受け止めていきたいのです。

カルトや社会悪の形成の手段2014年09月17日 06時09分17秒

カルト集団や奇妙な新興宗教、果てはテロリスト集団まで、その存立を支えているのはその中や周辺・底辺で同居する女性達である、とのフランス2のニュースを見ると、そこにはよく言われる、「洗脳」や繰り返し流されるプロパガンダではない心情や観念形成に平行した刷り込みがあることはしばしば指摘されています。知らない人はいなくても、そこから自ら抜け出て正常で健全な精神と心や体を取り戻すことのできた人はごく少数であることもまた、報道されています。その場面や心情に訴える情緒を揺さぶることばや現実のほんの一側面、あるいは都合のいい写真や映像の一部分により、簡単に騙され、鵜呑みにしてしまって自らをその地や囲われた社会や建物に入り込んでしまった、そんな例はたくさんあるのです。

なにより、日常的に多く見られるのは、テロリスト集団に通底するそれの化けたような姿です。ことばの反復、声のある種の「プロパガンダ」 (Propaganda noir)、ありもしないことをさもあったかのように構成しそのイメージを植え付ける手法、間断的な誤った「情報」の喧伝や「伝言ゲーム」、人と人とのつながりを悪用し束縛する「ささやき」などなど、その手口の巧妙さは恐ろしいほどです。それでもなお、精神や心情の健全さを保つこともまた、私たちがバックボーンとしてもつ、社会を正常に機能させる倫理と論理とその中の道理に基づく人間らしさそのものを失わないよう、そういった悪のプロパガンダに導いてしまう、「正当化」という手法に染まることのない、疑いと拒絶の気概を持つ人々を育てなければなりません。

ひとりひとりの幸福と社会の持続を願うなら、そのようなカルトもテロリストも、あるいはもっと卑近な、変なことを認めないことをはっきりと、何度も話すことです。誤りも繰り返されるとそれに対する感覚をおかしくさせてしまいます。そんな神経回路を作り上げることのないように騙されない思考、つまり理性と知性と悟性を養うことこそ、肝要ではないでしょうか。

脳とヒト2014年08月18日 06時02分58秒

行おうとしているときに外部から何かがあるとそれはその行為や前提となる思考の妨げになります。それの繰り返しは短期記憶を破壊し、あるいはもっとひどいことに、その形成過程を断ってしまいます。これが長く続くと記憶の機能に障害が生まれてきます。これはなにも、「学習」に関わることだけで無く、日常生活におけるさまざまな障害につながって現れるのです。

他人の指図や命令(強要)はそういう障害と密接に関係します。そのある種の「受容」や「従順」は脳の機能にとって著しい妨げとなります。それゆえに多くの人々(あるいはヒトの多く)は抗うのです。それは、意思や自我の対極にあるからでしょう。ただ、それと共に、ヒトの社会の原理的な価値判断や倫理観念は多くの人々に意思や自我と同じ範疇にある「私たち」という集合の中にごく自然に見出されるものです。社会的に、あるいは個々人のよりよい関係に必要で自然に形成されることが期待されるのであればそれには妨げは形成されないでしょう。多くの人々の社会的な教育、つまり形成過程=「人格」の完成に導く時間=はそこにヒトの社会の尺度と価値を求めるのですし、これはまた、脳の障害を低減させ、機能の回復へと導かれるのです。

ヒトの生体としての拒絶反応のひとつの発現としての関係性への抵抗と回避や疎外その統合的な生存に必然的であるといえます。様々な生体反応として現れる種々の症状はヒトの社会の健全な存在に不可欠なのです。多くの人々にとってそれが自然な存在であるわけです。その妨げとなっているのは、その障害になる傷害行為などが多くの人々のヒトとしての精神的な存立に障害となっていることなのです。精神の健全性とは相容れないからです。それ故に、その紛れもない一員にとって責を負うことなど、どこにもないのです。

求めなければ2014年08月18日 05時44分36秒

(いろいろな)注文の多すぎるものごとはその意に反して、何もできあがらないのです。ひとつのものをつくるのに注文が多すぎては中心にはわずかで、残りのほとんどがものの本体のようになってしまいます。本末転倒です。

必要なものは明示的に求めていかなければ為し得ません.求めなければ動かないし、得られない、とは摂理です。

命には必要なのです。それで、生き続けるのです。それは、他者のものでも、奪うものでもありません。でも、注文はゆがめば何もつくれません。早くに本体を得ることです。

恋は大吉2014年03月23日 21時59分02秒

県社社殿
きょうも晴れた午後、そう遠くない、古くからある神社にお参りに行きました。誰も居らず、静かな社でおみくじをひくと、50円くじは大吉、願い事は思いの儘。恋みくじもまた、大吉、情熱の恋、でした。

彼岸明けには私の恋も神様のお導きとなると信じます。待ち人来たる、そのことばを信じたい。

何より、人が人を呼び、人が人に出逢う。そのご縁こそ私たちの社会の礎です。誰にも妨げることなどできません。幸福追求の権利です。

政治への取り組み2014年03月20日 21時24分15秒

NPO法人代表
きのうのNHKニュース9での若者たちの政治参加についてのレポートは注目すべきところでした。きょうのようなくだらない予算の話よりずっといいと思ったのはわたしだけでしょうか。

国家予算が債務の巨大化の中で無意味に作られ、消費税の増税による其の場凌ぎのごまかしがまかり通る現在、昨日のNPO法人の原田さんのような若い力と発想と行動こそ必要とされます。特定の政党とかではなく、彼らをも含めて私たちがもっと興味関心を持ち、私たちが、いえ、我々こそ政治の主役である、という強い信念を持つべきときなのです。

そのために、なんらかの政治参加や議論の定期的というよりももっと、定常的な場を設け、積極的な取り組みを促していく、そんな社会の有り様を私たち自らが構築することが私たち自身に於いて求められているのです。『何一つ変わらない』、とか、『私の一票で何も「変わらない」』といった受け身の姿勢では、まさに、何にも「変わらない」のです。我々の意識的な発言と行動こそが社会を、日本を「変えていく」からです。原田さんたちの取り組みだけではない、草の根の社会の活動を創り出し、広めれば社会も日本も「変えられる」、そう私は信じています。

浦和レッズ横断幕事件2014年03月16日 21時09分08秒

春のあした
中川淳一郎氏(インターネットニュース編集者)の新聞への記事は注目に値するものでした。主に、埼玉の浦和レッズのサポーターの横断幕事件に関するものですが、そこから何が読み取れるか、なぜか、そういった本質的な、根源的な問いに迫るものです。

以前に私も記事にした、ヘイトスピーチ・ヘイトクライムと通底する「在日」へのいわれのない差別・区別があります。多くの日本人は彼らのような差別意識はないものと私は信じます。歴史的にも、朝鮮半島あるいは中国本土からの日本列島への移入者はたくさんいたし、わざわざ呼んで来てもいたわけで、その人々からの知識や技術は大和の国の建設と維持に与って力あったのですし、その「混血」は広くあったと思われます。どこからが「朝鮮人」で「中国人」で「日本人」か、あるいは南方の人々か、といったことはおそらく誰にもわかりません。彼ら自身、その血は何%がどういった起源なのかは100%わからないでしょう。

それにもまして、その差別意識や誰かをスケープゴートにする、その発想や手口や喧伝が恐ろしいと感じさせられます。この[ Japanese Only ]の横断幕で無観客試合を余儀なくされる日本のサッカーに誇れるものはあるでしょうか。この国土に住むすべての人々が「JAPANESE(日本人)」であり、その誰かを犠牲にしていい理由などどこにもありません。ましてや、その彼らは「在日」の自作自演である、とうそぶくその「二重基準」(中川氏による)は彼ら自身の、いえ、同じように誰かを何かが起こるたびに責任や罪を擦り付ける、まさに、「日本人」の人間性さえ問われる思考や良心とものの見方に起因しているのです。

これは、果たして、教育や社会の規制や啓蒙活動で矯正しあるいはなくしていくことができるでしょうか。どのような方策や人々の連帯が必要となるのでしょうか。「日本人」の一人ひとりに考えてもらいたい問題です。

ヘイトスピーチの原因2014年02月25日 20時11分33秒

ヘイトスピーチ
この岩波新書は勤務先の図書館の新刊で借りてよんだのですが、あるところへの車中で読みながら涙が出てきました。その現実と歴史のひどさや背景を思うと、なぜ、こんなにも酷いことばでの声の暴力がまかりとおるのか、と同じ日本人としてあまりに悲しく、もしかすると肩をふるわせていたかも知れません。被害に逢い続けた在日韓国・朝鮮人や中国人、その他の外国人など、同じ人間なのにどうしてひどい言動をするのか、全く理解できません。それに、関東大震災での集団殺人など、我が耳目を疑いたくなることばかりです。

いまなお、適切な調査さえ行われていないようで、こんなことが許される民主々義社会がどこにあるのか、と静かな怒りが湧いてきます。でも、彼らだけではないのです。特定の個人や団体、あるいは弱い立場や排斥的な被害を受けている人たちはそれらと同様の声の暴力を受けています。わたし自身、それを実感しています。単なる人格否定や干渉・妨害にとどまりません。私生活を含めた生活侵害(妨害を超えている)、間断をつけて反撃や証拠のつかめない形での声の暴力、名誉毀損くらいではない言いふらし、聞こえよがしの悪口雑言、その人権の否定的な言動はときに大声で継続的です。

原因は何でしょうか。第1に、そういった者たちの内面の醜さや自己中心的な自分本位の決めつけ、思い込み、その正当化に伴うより弱い他者への不満のはけ口としての攻撃は身に降りかからないような形態で感情をまるで人間なら当然といわんばかりに口から出されるものがあります。第2に、社会のある種の「寛容さ」があります。明かな社会悪でしかないのに、その「暴力」を恐れて知らぬ顔をする、自分たちもその中にはいったり横からのったりすることで自身の不満を解消させる、そういった卑屈で偏狭な弱さの裏返しでしょうか。

この日本には、基本的人権だけでなく、そういうことから生じる諍いや戦争さえもうけつけない、とした誇るべき憲法があります。その世界において、名誉ある地位を占めたいと思う、という立派な前文があります。私たちはその暗い歴史に学んでその根絶を誓ったはずなのです。どの人も同じ人間として、ともに助け合い、手を取り合い、分かち合って生きるその責務があります。自らの欲望や利己心、了見の狭さ、一方的な主張の強弁による押し通しで「勝つ」ことを自己目的として行うようなヘイトスピーチや中傷キャンペーンもまた、社会として許容してはならないことです。

集団ではなく、ひとりひとりが最大限尊重され、その命と生活が自由で豊かになれるように、弱虫の典型である、声の暴力をふるう者たちに私たちは私たち自身のために、私たち自身によって立ち向かわなければなりません。過去の罪をあがなうためには、そんな行為を認めない社会を作り直すことです。それがヘイトクライムで亡くなった心優しい、あるいは多くの「外国人」への最大の供養となり、ひいては私たち自身をもその子々孫々まで、救うことになる、とわたしは信じます。

日本海の呼称2014年02月04日 22時23分31秒

誰が決めるのか
「日本海」の呼び名をアメリカ・バージニア州議会では歴史教科書で韓国系住民7万余の「働きかけ」により(東海)(トンヘ)と併記すること、と議決し、州議会の上院などでも可決する見通しだとニュース9で伝えていました。静かな怒りがこみ上げてきました。歴史的に中国を始め、多くの国々から地域から認知されてきた唯一の名称だと信じますし、地質学的にも、日本列島の形成過程からこの間の海域の形成はこの日本と共にあるものです。韓国にとっての「海」では本来、あり得ません。

それはともかく、韓国系住民の行動と行為は圧力であり、横暴でしかありません。かつて、暗い歴史の中で、私たち日本人が謝罪した行為と何ら変わりはありません。数の暴力や圧倒的な声により米議会がその力に屈した形であり、どこにも正義はありません。米国務省やワシントン・ポスト紙のいうとおり、地名は歴史をもち、その意味を伝えています。韓国系住民の同じ声を合わせた数の主張で歴史は決められませんし、そもそも、州議会で歴史の教科書は書き換えうるものではないでしょう。

恐ろしいのは、これが通る、と知ったとき、この手法や手口で何でも通そうとすることです。「力は正義なり」とは、かつてプラトンが述べたことで、勝てば官軍、みたいな力の支配のことです。数、すなわち力、とは蔑むべき思考です。そのために、このあとに続く暗い歴史と一体化していったのです。まさに、歴史はそれを排除するべし、と私たちに教えてくれたのです。韓国系住民や今の韓国の、たとえば竹島や漁業権についての一方的な、しかも圧倒的なやり方にはおぞましさしか感じません(従軍慰安婦や侵略・併合などは違う)。彼らにとり、受け容れてはならない方法を自らが使うなどとは。

自らにとって、被支配的な鬱屈間を卑怯な手法で「倍返し」したのでしょうか。してはならないことをして、正義が成り立つでしょうか。民主々義とは相容れない上に、繰り返しになりますが、歴史や歴史研究者の良心と事実とに基づき決められることです。声を合わせて押しかけてわーわーすればそれでなんでも正義なり、とは卑屈で幼稚な振る舞いだと思われてもしかたありません。人間として、あるいは民族として、国家として、あってはならない行為です。対等だからこそ、事実と歴史に基づく(歪曲したり捏造したりするのではなく)確かな認識からはじめなければなりません。