誰もがわかること、彼らがすべきこと ― 2011年03月19日 10時00分00秒
私が思うに、建屋が吹っ飛んだ時からどうすればよいか考えていたのですが(学生時代の講義を思い起こして)、中性子の吸収剤としてのホウ酸(韓国とフランスが申し出)を入れるにしても、水を入れるのでも、無人の機械をなぜ使わないのか、ということです。誰もが思いつくように、有人のヘリなどではなく、無人の農薬散布などに使う小型ヘリを使って投下すればいいのです。あるいは、ヘリにダクトやパイプ(もちろんとっかかりをつけて)建屋内の燃料プールに掛かるようにして遠隔地から水をポンプで流し込むという方法もあると思うのです。
さらに、今からでも、IAEAや諸外国とくにアメリカなどと競合するかもしれませんが、放射能の2次元だけでなく(16日から文科省のページで発表、でも遅すぎた)、3次元分布を一定時間ごとに測定しすべてのデータを生データを含めてアジアにはもちろん、太平洋岸の諸国にすべて伝達することです。そしてかれらがおこなったこと、おこなっていること、そしてこれからの計画をすべて公開、外からの助言や助力を頼むことです。それが早期の核反応や熱の発生の収束の糸口となると信じます。それにしても、避難が遅すぎる。
連携と伝達網 ― 2011年03月18日 09時17分23秒
もう一つ、寸断されているインターネットなどの補助電源や緊急電源での運用と各避難所や自治体の特設の場所と部署を結ぶ通信・伝達手段の回復と運用、すべての人たちの共用を造るのはどうでしょうか。これもまた、上記の輸送網と道路あるいは鉄道貨物の復旧が鍵になりますが、まず今生きている人たちから助け合う体制を築くことは大きなきっかけになると信じます。
さらにもう一度、日本全体での燃料・食糧・生活必需品などの存在状況をまとめて送り合う体制を各自治体が協力して一本化させることが必要です。その上で、情報を互いに共有し合う仕組みを早急に構築することは無用の買い占めや滞り、不足、そして情報不足による混乱や不安、いらだちなどを解消することにつながると考えます。無能な政府に頼らない体制と仕組みをわたしたち自らの手によってつくらなければなりません。道理と帰結 ― 2010年11月28日 20時27分11秒
でも気象変化も気候変動もその原因により結果を生じています。その理由は合理的に説明がつくものです。そして、人の行為や言動もまた、道理に基づけばすべて理解され得ます。しかるに、そうでない場合は私たちは決して受容できませんし、してはなりません。また、そこには推移や展開に順序と必然が存在します。なければ、それは認容できません。これは以前にも記事にしました。実際問題として、あり得なかったことに起因する現在はありませんし、これからは決して生じません。これは自然の摂理です。
ですから、どこにも、『もう』も『むだ』もあり得ないのです。それを有るはずのない場所からいくら言おうとも、それはまさに『むだ』なのです。それをその者たち自身が気づき、過去にさかのぼって改めない限り、今日も明日もありません。彼らには。尖閣ビデオ流出と民主党 ― 2010年11月06日 20時54分55秒
それにしても民主党は政権党の体を成していません。今日も国土交通大臣は八ッ場ダム中止を撤回するつもりの発言です。これで幾たび公約・マニフェストを反故にしたでしょうか。そして今回の尖閣諸島中国漁船衝突事件の撮影ビデオの流出です。いえ、流出自体は自民党であったとしても、またほかの政党が政権にあったとしてもあったでしょうけど、その後の対応がなっていません。一貫性の無さと毅然として方向性を示し明確なことばで実行していく、そんな姿勢や態度がありません。とりわけ、菅首相の発言や会見の言い方を聞いているとこちらがイライラしてきます。どこか、他への気配りとはいえない寄りかかりの姿勢ばかりです。信頼を置けません。
流出したビデオの内容は待っていた映像でしたし、例によって中国は進路妨害だとか事実をねじ曲げて、一目瞭然の「証拠」を手前勝手に使っていますが、改めて中国漁船の横暴といいかがりの元が見られてその意味ではよかったと思います。海上保安部の人の仕業ではないようですし、誰がどうやって入手して投稿したのかなどどうでもいいように思えてきます。今朝の朝ズバッ!で海上保安部の元職員との質疑応答でいっていたように、命がけで国際法に則ってやっている海保の人たちのいらだちや歯がゆさ、やむにやまれぬ気持ちなどを察するにつけ、民主党や船長釈放を決めたとされる地検あるいは検察庁の情けなさとふがいなさばかりが目についてやりきれません。昨年の8月31日に戻って、初心に返ってやり直していただきたいのです、民主党さん。断層のイメージ ― 2010年10月19日 21時19分16秒
同じく、過去の日本や周辺国、そして強大な中国・ロシアなどの示されるべき歴史も見えなくなっているようです。私たち自身はようやく、とりわけ近代以降の歴史に向き合うことで侵略戦争や過ちを知り、認識を高めることに少なからず目覚めてきています。それに引き替え、特に現代の中国はその人民に対し、誤った観念や思想・思考、一方的な視点や思い込みの正当化の方法まで、間違った教育に長きを費やしてきました。本当の姿を知るかどうかではなく、自ら史料や史跡、記録などに当たって考えていく、物の見方を知るという基本的な訓練や学習をないがしろにしてきた結果が最近の、有る報道では「やらせ」や「官製」のデモとされていますが、反日暴動の扇動に現れているように思われます。
写真のように、そこの狭い小川に小さな橋を架けるように私たちは過去と向き合い、現在を知り、明日を築いていかねばなりません。その過程と道程において私たち自身を含めて自然にある、真の姿形を描いていく時間をいつも大切に持ち続けることが必要です。そのためにも、これ以上の破壊と埋設行為をやめるべきです。暴力に未来はあり得ません。糺さない、改めない、直さない ― 2010年10月09日 21時20分48秒
多く、広く使われ出しているから、誰も何も言おうとしないから、(ここです、から)そのままでよい、そうする、では進歩や前進の前提となる誤りの指摘や思考が失われるどころか、奪われてしまいます。写真を撮った、何も看板もなかった区域に侵入した、それだけで何日も拘留されたり自由を奪われたりする、そんな理不尽な、では済まされない歪んだ社会の抑圧に手を貸すことになってはならないのです。人類の普遍的な原理をどんな社会においても実現させ、理解させ、当たり前の生活や人生がおくれるように私たちは声を大にして言わなければなりません。たとえ、どんなに現在の「社会体制」が支配的にその国や一部の地域にあろうとも、誤った観念や感覚はそれを推し進める人たち自身をも否定することになる、ということを思い知らさなければならないのです。
現在の中国では、かつての、そして時に今でも、日本でもあった、そしてある、『依らしむべし、知らしむべからず』の支配と従属的な関係の浸透を図る社会の「体制」がまだ崩れません。昨日のノーベル平和賞のニュースさえ中国人民には知らされません。社会を支え、維持し、発展、つまり進歩を目指すならばなおさら、その社会の支配構造を壊し、自由な空気の通る社会に変えてゆかねばならないのです。その第一歩に、最初に挙げた、ちょっとした「ことば」の問題があるのです。気になることばとしては、「御社」があります。日本語として、つまり、敬意表現として、この言い方や「よろしかったでしょうか」的な言い方は明らかに誤りであることを感じることさえ抑えるかのような就職活動やビジネスの慣行が横行しています。どちらも、尊敬語として間違っていることにどれほどの人がはっきりと知り、指摘しうるでしょうか。支配的だから、広く使われてきているから、そんな右へならえ的な態度でことばに対する大切な感覚さえ麻痺させているとしたら、それはひいては社会のゆがみや崩壊にさえつながっていくことにもなるのです。ゼロ金利の愚 ― 2010年10月05日 20時21分51秒
消費・購買意欲や貨幣流通、貸し借りの活性化などはそもそも金利のもとをいじったからと言って何も変わりません。ある程度ないと却ってやりとりや貯蓄意欲を萎えさせてひいては購買への気持ちの高まりを抑えてしまうのです。むしろ、経済の下支えをなくし、足下がおぼつかなくなるかのように基盤を脆弱にしかねません。そして一時的な効果がたとえあったとしても、長い目で見たとき、大きな損失につながってしまうことになりかねないのです。金融担当者は、そして日本銀行の政策決定にあたる面々はわかってやっているのでしょうか。
必要なのは、しっかりとした枠組みの構築と仕組みの強化です。確かな利益の確保は貸し出すものや使うものだけでなく、一般のひとたちにも及ぶように全体の幅やふところを深く広げることなのです。一部を動かしても、社会全体の活力や活性につかの間の弛緩を与えるだけです。もし長く続けば、また人々の意欲や活動の減退へとつながってしまいます。手がないとはいえ、繰り返される愚策にはついてゆけません。認知障害に対処する ― 2010年10月03日 20時17分22秒
中国には多く、ゆがんだりくもったり斜めに見たりすることを何の疑問もなく当然と信じている人たちがいるのです。ありのままに見つめ、それを事実としてとらえ、自然な状態や順序や変化を知り、認識へと導く、といいう基本的な認知を彼ら自らが妨げてしまっています。知る前にそれをどうするかを勝手にきめているからです。これは何も、中国人に限ったことではありません。日本にもまた存在します。特に生まれつき歪んだ心を持って育ってきた不幸な、そして矯正不能な者たちは同じなのです。いずれにも共通するのはどちらも他者に対して迷惑以上の行為に及ぶことがしばしばあることです。その者たちだけで完結するのなら放っておけばよいのですが、そうでない場合が困るのです。
侵略的な攻撃や干渉・介入に至る場合がよくあり、ひとたびやり始めるともう何も見えなくなり、聞く耳を持たずにどんなに他者が傷つこうが蹂躙することに疑問もためらいもいだかなくなるのです。行為の認識どころか、認知すること自体にまったく至らない乖離性の傷害といってもいいくらいの人間性を完全に失ってしまったかのような態度をとり、尋常では考えられない行為に手を染め、言動に耳をふさぎたくなるような人間として信じられない振る舞いをするのです。9月の中国人はまさにそうでした。もっとも効果的でよい対処方法は自明ですが、そうせずに私たちはなくすための手立てを考えることができるのです。決定的に違うこと ― 2010年10月02日 21時23分13秒
社会を規定するのはまた、一方で、長い歴史と他国の人々などとの交流や輸入・修学などを通して、そして命をかけた戦いともいえる社会的な運動などで勝ち取ってきた、創り上げてきた倫理・道徳、社会の中の暗黙の不文律なのです。その中には根本的な善悪の判断や理解、その認知と受容といった不可欠のプロセスがあります。似たものは過去の尊敬を集めていた時代の中国にもありました。でも現代の中国にはそれはもうありません。自らの利己的な、さらには暴力的な欲望とその行使という現代社会で否定され排除される態度や行為、表出だけが顕著に、いえ、露わになっているのです。この部分的な側面はしかし、日本にもまた形を変えて見られる物もあるのです。
ここは日本です。尖閣諸島もまた日本です。そこには是非と帰属を決める論理と事実と民主主義が存在するのです。一方的な専横や独占の思想は人類の進歩の名において排除しなければならないのです。身勝手で自分本位の認知障害によって侵害も侵略もなされませんし、制服されることはありません。自由と誇りと尊厳をやせても涸れても私たちは手放すことなく、その存在の名において持ち続けるのです。進化への序章 ― 2010年09月20日 20時25分21秒
私たちが考えるはずのこの先の未来を形作るのは私たち自身の先行する思考の後に生起する事象のあるべき姿です。それをこそ私たちの意志の具現化において創りうる新たな社会の形にしなければなりません。そのために今、生きているのですから。
翻って、それを否定したり、破壊したりするおよそ進歩とは相容れない行為言動を繰り返すところにまだ何一つ自らの姿さえ見いだせない不幸な、いえ、存在する意味を彼ら自身で奪うその愚かしさを当為としなければならないという、全くの無益をなお求めてやまない者たちはその対極にいます。そんな存在の有る限り、得られるものは何もないでしょう。明日をも奪うのですから。でもそれらが白日の下にさらされるのであれば、それはそれで社会の進歩となり、これからを明らかにするでしょう。
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