復興に必要なこと2011年03月17日 16時35分42秒

ようやく動き出した感のある大地震と津波からの復興ですが、沿岸部の惨状は容易に道路さえ整備できません。それでも交通網の復活と物資の輸送、人の行き来をとにかくもスムーズにして、首都圏で起こっている買い占めなどもなくしていかねばなりません。誰もが考えることですが、石油元売り会社がいっているように、無いのではないのですから、必要なのは確かな情報を広く知らしめることです。

特に求められるのは、もう一つの深刻な災害、いえ、人災とも囁かれる福島第一原発です。諸外国やIAEAからも批判されているように、ここもまた、確かな計測結果と現状の明確な発表が為されているとは思えません。信頼こそとりわけ私たちや日本という国にとって何よりの財産でなければなりません。これまで培ってきたその製品や人々の振るまいにまで至る日本と日本人への信頼感をここで崩させてはなりません。政府の強く気概のあるリーダーシップを求めます。

それにしても私自身、あるいは多くの人々が思うように、あまりに、もどかしい、その気持ちがたまっているのです。すでにボランティア活動になれた人たちが動き始めていますが、やったことのない私のような人間にでもできる何か他のことも早急に行う必要があると感じます。慣れていないわたし(たち)に誰かが助言と指導を広くしていただければ、と痛切に感じています。