熊さんが出たのか2008年10月04日 21時28分45秒

熊剥ぎか?
午後も晴れて暑いくらいの気温(26℃ほど)で、歩いていると汗が出ました。でも北よりの風のせいか、それほど暑くてうだるとか辛いとかいうほどではありませんでしたから、まあ、よかったのかな、というところです。それで、山に入りかけた道のすぐそば、檜か杉の直径30cmの幹に爪で長くひっかいた後を見つけてしまったのです。そしてその下の土を見て、これは………そう、クマの足跡にそっくりではないですか(写真左下)。

帰り道、知り合いに会ったので、いつも通るその道の木のひっかき傷はなんだと思うか尋ねたのですが、いや、気づかなかった、との答え。またよく見てみる、で済みましたが、さて、普段はクマの出る山ではないので、どうなんでしょうか、かなり気になります。実際、日参するほどの親しむ領域ですので。今年の秋はまだクマの出没情報はでていません。夏に半島の方で出たとの有線情報があったのですが。

クマのいる山ではもっとはっきりしたクマ剥ぎの後をみることがあります。今日の山の東南の山の山頂付近でがばっと剥いだ跡にでくわしたこともあります。山の荒れや木の実の不足が言われて久しいのですが、果たして、今年はどうなるのか、暑かった夏の影響はどうなのか、冬もまた、要注意です。

=== CLICK で拡大します ===