私を誰だと思ってるのよ2008年09月02日 21時11分37秒

オゼイトトンボ
無責任な福田首相のことではありません―そんな人に任せたのは自民党と公明党だけであり、大多数の国民は望んではいませんでした。2度もこんな辞め方をさせて、いったいこの国のリーダーたちは何を考えているのでしょうか。呆れた人たちです。

それはともかく、この言葉、言い回しを久々に聞いたのは、何気なく点けたBS-FUJIの「離婚弁護士II」でした。もう三ヶ月経ちましたが、6月3日、第9話、え!?不倫弁護士、の間宮貴子です。配役は綺麗な天海祐希。振り向きながらそう言ったところは素敵でした。

これは元はといえば、またフジテレビでしたが、1998年の地上波での「きらきらひかる」の月山紀子(松雪泰子)の決めぜりふで知られたところです。こっちは毎回でしたから、その格好良さは印象としていつまでも焼き付いているわけです。

そう、いつも思うわけです。いったい、私という人間をなんだと思ってるのか、どいつもこいつも、と心の中で怒ったのは一度や二度ではありませんでしたし、三度くらいでは済みませんでした。もし面と向かってあらぬ区別や差別、不当な「扱い」を受けたなら、はっきりと、大声で罵るように怒りたい、そういう心の底からの怒りを覚えます。

この社会、いえ、卑近な言い方をするならば、世の中、不平等、不公平、不均衡、不公正が多すぎます。そして、その中に生きる人たちの、悲しいことに多数派がこともあろうに、その擁護をするかのように発言したり尻馬に乗ったり、煽り立てたり、追従したりするのが良いかのような風潮を造り出しているのです。その犠牲になるのはいつも、腕力も声の大きさもない、体さえ小さな弱い人たちです。そうです、私もまた、そんな少数派、時として絶対少数に追いやられる一人なのです。

理不尽さ、不合理さ、非論理、道理や摂理にさえ反した、あるいはさらに悪いことに、そんな筋にさえ入らない、支離滅裂で無茶苦茶な暴言や脅迫を繰り返し、人のあたりまえの権利はおろか、人生さえも奪っていこうとするとんでもない輩がうようよしているのです。とても、ここは日本だ、民主主義社会だといえないのです。不幸にも、アフガニスタンで命を捧げるほどに尽くした伊藤和也さんの周囲でもあったという、荒唐無稽な脅迫や暴言などはその典型的な、そして最悪の一例です。

私たちはもう、ばかばかしい自民党政府や腹の立つ公務員を許してはいけないのです。もうこれ以上、社会の、人心の荒廃や歪みを拡大させるようなやり方を受忍できません。なにより、その最下部で支えているはずの私たち自身のごく自然にあるはずの道徳・倫理、いえ、当然の心の持ちようと人に対する姿勢や態度を、つまり、それぞれをあたりまえの人間として認め合う、そんな環境を再構築していかねばなりません。その上で、いつまでも待っていないで、行動でたとえば衆議院の解散・総選挙を求めることです。

私たちを誰だと思ってるのよ!

== CLICK で拡大します ==