神様のお遣い2013年09月03日 13時56分23秒

ウスバキトンボ
午前中は天気予報(気象情報)は見事に外れて、晴れて暑い南風の吹く時間を過ごせました。運動がてら、海岸まで歩きました。残暑の日差しの中、釣りをする人、海岸でものを燃やす人、歩く人、などなど、週日にもかかわらずいるときはいるものです。わたしはといえば、振替休日2日目で少しばかり落ち着いてはいたのでした。久々に歩いたような気がします。山の中腹のお寺の上の神社にお参り。

見ると、狐が一匹登りの階段の下の方につくねん、とお座りしていました。わたしに気づき、山の中に消えたのでした。ここには4つの社があり、その一つはお稲荷さん。昨日と打って変わった明るい日射しを浴びようとでていたのでしょう。ちょうど、まさに、神様の前で。どこか、お迎えに会ったようで、よい兆しなのかも、と思うのです。弁天様に続いて、ここでもお祈り。写真はとれませんでした。神様のお遣いですものね。

午後は1時を過ぎて、降雨となる、晴れのち雨。気象情報などあてにする方に間違いがあるのです。外れて、万歳。明日につながる雨になりますように、頭の痛さと重さを生み出した帽子なしの太陽に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2013/09/03/6969987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。