空梅雨2011年06月28日 12時02分32秒

幼ガエル
今朝早くは降雨があり、少々濡れましたが、すぐにやんで蒸し暑さはあさからずっと続いています。道の脇は道路を渡ってきた幼いカエルたちでいっぱいで、注意しないと踏みつぶしてしまいそうになります。この山の突先ではほとんど写真のカエルで、きのう小川にいたシュレーゲルアオガエルたちとは異なり、もう少し成長しないと区別ができません。なぜ山から下りてきたのか、道路脇に集まったのはなぜか、生まれて変態したばかりでまだ方向性は定まっていないようです。

梅雨に入ったとも入らないともアナウンスされず、ただ蒸し暑いだけの6月で真ん中を流れる川の水はむしろ少なく、そのおかげか澄んでいます。しょぼしょぼとしたお湿り程度では欲求不満が募ります。まあ、九州の大雨と同じでは困りますから、それはそれで助かっているのかもしれませんがこの時期に降らないのもその後の夏を思うと...。

生き物たちはそれなりに生きているようですし、空梅雨とはいってもまだましな気候です。今日はすでに午前中で34℃となり、日射しもかなりあって、もうじき夏本番、と予想されます。それにしても、カエルたちは今の時期に大量発生、これは「ふつう」でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/06/28/5932591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。