初冬の登山2010年12月11日 20時10分16秒

隊列の山行
約一ヶ月ぶりの山登りでした。天候は崩れると予報があったわけですが、中止の連絡はなく、今朝マイクロバスで12人の山行に出発しました。目指す山頂は降雪があり、積雪不明とのことで避けて別の尾根を目指し、南方への縦走となりました。稜線付近で積雪3cmほどでしたでしょうか。次第に深くなり、とはいっても5cmから7cm程度。まあ、通常の登山靴なら難なく歩けるところです。

途中、雨もぱらついたのですが、少しくらめながらもとても順調に山歩きができた一日でした。強風も昼前には止んで昼食は雪の上でそれなりに楽しく、やはり大勢での山歩きはよいものです。滑ることはあったにせよ、誰もけがもなく、無事谷筋の林道まで下山できました。降雨は昼過ぎに10分ほど、たいしたこともなく、またそれほどの寒さでもなく、この季節としては快適な山行でした。

冬枯れの山は遠くまで見通せてよいものです。寒ささえなければ、いえ、降雨や降雪さえなければ気持ちよく歩けます。来年は真冬でそうもいかないでしょうけど、また時季を見計らって山には入りたいと思います。とにかく、きょうも山の会のパーティの皆さんに感謝して終わりたいと思います。