秋の終わりの始まり ― 2009年10月13日 19時48分05秒
もうわずかずつですが、山々の木々にも薄い色合いの違いが現れ始めています。そして、麓では写真のようにツタも紅葉を始めています。そろそろ、秋も終わりの紅葉の季節の始まりなのです。山の中のアザミやなんかは花を終え、綿毛をつけて閉じようとしています。まだ暖かさも感じさせる時間もありますが、気温は朝晩低下し、もう少し下がれば紅葉も進むことでしょう。
まだ田んぼでは稲刈りもしていて、畑は今も収穫だけでなく秋冬野菜の生育期でもあるのです。それでも、うちの畑の縁のフジバカマは今が盛りで、アサギマダラやアカタテハ、モンシロチョウやセセリチョウと花蜂たちの吸密の場所となり賑やかです。このフジバカマが色あせる頃にはかなり秋も終わりに近づくはずです。
大切なのは、道理に基づき、論理的に思考し、合理的に行動して理性を保つことです。理不尽な見方や一方的な排撃、非人間的な行為の翼賛や強要などもってのほかです。そんなことばかりすすめていれば、いずれ秋は来なくなり、何も実らず、何も得られず、すべてが潰えて終わりになるでしょう。止める力は人間らしい人間にのみ、備わっているのです。
最近のコメント