台風ハーロン2014年08月10日 06時23分51秒

昨日午後から雨が降り出し、午後3時ごろには「通常の」降雨となっていましたが、その夕方、そして今朝にかけては次第に少雨となっていました。風は少しあるものの、警戒されたほどの大雨とはなっていません。今朝も空自体は明るく、前線と重なったほどには降雨は多くはないのです。ただ、台風の進路の東側にあたるわりには、蒸し暑さとは正反対の涼しさ、いえ、冷たささえ感じられるほどです。昨日も終日、22℃以下でしたし、こちらでは20℃ほどです。

ようやく、この地方の気温と釣り合いがとれてきたようですが、このままの気温の持続はまた、好ましくはありません。まだこちらでは、穂もでておらず、稲の生育に障害とならないか、心配されるからですし、一方、きのうのニュースで見た人も多かったと思うのですが、宮崎県あたりでは、実った(まだ青い稲でしたが)穂が水に浸かっています。それだけ、では判断も推量もできませんが、それだけでもこれからを危惧するには充分な鍵となると思うのです。

この11号を始め、今年の台風は直接的に日本列島に影響を与えています。近年の温暖化の定着傾向から―異変からプラトーに―想像される気候の変化の結果だと知るのは決して的外れではありません。変わってしまった環境と気候の平年化のもたらすさらなる変動と変化の広がりや定常化にこれからを憂うるのは私だけではないと思うのです。身近な測定と観察から注視していかねばなりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。