いじめを知らない幸福-北海道滝川市-2006年10月06日 21時15分10秒

秋のアカタテハ
教育委員会の千葉潤指導室長、江部乙小学校の河江邦利校長。この二人の態度、姿勢は本当に信じがたいものです。PTA関係者や各校長を集めた説明後もまだ、この校長は、自殺の要因はいくつもあり、いじめが原因とは言えない、と繰り返したのです。教室で首を吊る、という行為に至る少女の苦しみや覚悟を少しでも想像できないのでしょうか。

何も残されなければ、校長の言うように自殺の原因の特定は困難です。さらに、そこまでに至った心の中は家族も含め、推し量ることは不可能です。でも、この事件は明白な自筆の何枚もの「遺書」を残し、教室で死を選んだという事実を見れば、どれほどの思いだったか、少しでも考えたらとても校長のような発言、感じ方にはならないはずです。特に、この校長はあまりに意識がなさ過ぎます。少女は浮かばれません。

この二人に少女の思いは伝わらないでしょう。いじめそのものを全く認識できないのです。彼ら自身の生活は幸福に満ちたものでしょう。何の痛みをも感じられない、そんな表情しか見えません。両親が不信感を抱いたのは当然ですが、上っ面だけ見て、表面的な「解決」をしたつもりでいた担任の感覚は非難されるべきものです。彼女は死なずにすんだはずです。死に至る必然を明らかにした少女の命をかけた訴えはこの二人はもちろん、周囲の大人や加担した多くの同級生には届かなかったのです。

今朝のNHKニュースで弁護士が述べていたように、こんな連中と何も知ろうとしない中でいくら防止策とか原因分析をしようとしても無意味です。大人たちのあまりの「洞察力のなさ」(その弁護士のことば)では何一つ、なしえないでしょう。彼女の恨みは消えることはありません。

コメント

_ ともけん! ― 2006年10月16日 00時47分20秒

私もこのニュースには、衝撃を受けています。正直、いじめた生徒・先生そして教育委員会には本当に腹が立ちます。ここで、少しきになるのですが実際の担任の先生はメディアに出てこないのですがなぜなんでしょう?
担任の先生こそ世間から批判を浴びるべきだと思うのですが・・

_ 緑の眼 ― 2006年10月16日 20時43分19秒

校長と教委の姿勢をみればわかります。ごまかそう、隠そう、逃れよう、そんなところに責任の所在はみいだせません。福岡の中学生の自殺では明らかだったせいか、ちゃんと担任がでていました(名前と顔はふせたが)。でもどちらもあまりにひどいと感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2006/10/06/550638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。