もう冷たい雨2006年11月16日 20時26分45秒

秋が熟しないうちにもう、冬になってしまったかのような一日でした。朝はとにかく晴れて、赤っぽい朝陽が射し、色合いも穏やかな明けの風景を見ることができましたが、その後は曇り、午後は弱い北よりの風で冷たい雨が降っては止み、やんでは降り、でかなわぬ日でした。

濡れるとその冷たさが身にしみて、寒さを直に感じさせるこの雨です。例年のことながら、これからのどんよりとした日々を思うと陰鬱になります。午後の降水確率は昨日の「気象情報」では30%でした。でもその全域に間断的に降り続いた事実は完全なはずれを意味します。

国会では単独採決で教育基本法の改正となりましたが、教育の世界もまた、ますます冷たい国家の押しつけがまかり通る前時代的な環境を作り上げるのでしょうね。心の温かさ、偽りなく愛せる、そんな社会、ひいては国であってほしい、と願うが故に、今回のおかしな(なぜか、どうして今か、理由がない)改正の強行・ごり押しを非難し、原状回復を求めるところです。でもどうころんでも、いまのやりきれない現状は救えないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2006/11/16/957208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。