遅れ梅雨の花2006年07月02日 21時33分43秒

ウツボグサ
いつもなら(例年)もう少し早く咲くのですが、今年は遅れて出てきました。これもまた、道ばたによく見られるので意外と見つけやすいんですが、午前中の雨が上がってよく空に生えた紫のこのウツボグサ、咲き始めと「満開」のときはその名に似合わず色の鮮やかさが目をひきます。

花穂全体が大きめで(直径3~4cm)不釣り合いに下の葉は双葉、対生で小さめです。これは葉に毛がうっすらと生えていてどこかかわいらしいのです。頭でっかちの、でも揺れずに開かせています。ここに虫たちがよってくるからいいのですね。

あちこち、場所を変えていくように見いだす場所が異なることがよくあり、また無かった場所に生えている、という、運ばれるような何かがあるようです。はじめに書いたように、そのせいで道ばたにしばしば見つかるのです。これが在来の草本なのか、昔入ってきたものかはわたしは知りませんが、大柄でじゃまになるほどのアジサイよりも控えめでそれでいてきれいな紫のこの花はもっと名に負けずに好かれていいと思うのです。