遅れてきた秋2011年10月02日 16時24分41秒

フジバカマ(藤袴=裏の畑)
夏が長く続いたせいか、今朝の気温は身にしみました。13℃を下回っていたでしょうか。さらにそのせいか、彼岸花(ヒガンバナ)もまだほぼ満開の状態でした。彼岸過ぎて10日ですね。ご先祖様の思いがそうさせているのですよね、きっと。

きのうは秋晴れでしたが、今日の方が曇り空ながら秋風が吹き、涼やかで秋らしさを感じさせます。いやな仕事も9月で終え、新たな気持ちで臨みたいと構えています。細々としたことどももうっちゃって、秋を満喫したいと考えています。

そして、ふと思いつくのは、カール・ブッセの詩(上田敏訳)の「山のあなた」です。澄んだ空気を通して、遙かな山の向こうを見つめるとき、巡り巡ってやってくる幸せを早くかみしめてみたいと願うのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/10/02/6124144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。