アキアカネ増える2007年11月17日 21時57分23秒

体を温めるアキアカネ
このごろようやく、アキアカネが多くなってきました。それでもまだ、川沿いやなんかではナツアカネも目立ち、数えたわけではないにしても、その変動あるいは減少を危惧しないわけにはまいりません。

山の周辺によくいるようです。今日、池のそばで多くの個体を見つけました。午後の日当たりのよい環境は今朝の気温(3℃ほど)の低下による冷えからは格好のぬくもりだったでしょう。他に、ノシメトンボが1個体、これも木の橋の上にひなたぼっこです。

きょうはこれでしばらく青空とはお別れかと(悪名高い「気象情報」によれば)思われますが、信じたくない心情は道々募ります。嘘やごまかし、だましの横行する今、信じたいのは本当の明日です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2007/11/17/2419250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。