冷たい雨2007年11月22日 21時31分20秒

朝からまた霰、雨、季節風の連続でした。この連続を堪え忍ぶのは難儀ですし、かなり辛いところです。いつも、できるなら飛び出たいと願っていますが、家と家族を思うとなかなか出られません。地域環境を考えても、とても住みよいとはいえないからです。それでも留まって辛抱させられているのは心身ともに不健康そのものです。

北の窓を打つ雨はとても冷たく、ぬれることは致命的だといえます。でも考え方を変えれば、この冷たさ、水そのもの、そしてそれらを含む風(空気)は使えそうな気がします。一時的なプール、その回転・循環、そして対流を工夫すればエネルギーの効率的な利用を図ることもできそうに思えます。

夕方、風も雨も止んで静かになりました。明日は晴れるそうです。よい日になりますように。