霰積もる2007年11月12日 21時07分22秒

庭に積もった霰
きょうは(昨日の夜から)冬みたいな天候で、風は強いわ、雨は冷たく吹き付けるわで気の滅入る一日でした。午後でしたが、霰がたたきつけるように激しく降りました。10分ほどだったのですが、道路もどこもかもが一面、白く覆われてしまいました。一気に冬になったかのようです。

気温はそれでも10℃~11℃ほどで、思ったほどの低下はなかったのです。でも、この北西の風がふくとそれは寒く感じます。これからこんな天気が続くのかと思うとぞっとしますし、憂鬱になります。冬は嫌いです。

霰は大粒で、7mmほどもあったでしょうか。庭に積もったところを暗い中、写真に撮りましたがちょっとぼけています。明日は回復するそうで、まだ秋のままに過ごしたいものです。

** CLICK で拡大します。**

霰と言うより、雹だったのかもしれません。