展望のトレイル2013年02月03日 15時16分26秒

達磨山山頂
少し久しぶりに山にいきました。360℃のパノラマで有名な達磨山です。レストハウスから入って、金冠山、戸田峠を経て山頂へ。1000mに満たないのですが、結構登りもあり、よく、というよりあまに整備されすぎたハイキングコースですが、意外に疲れます。安全ですが、昨日の降雨でぬかるんでいてすべりやすく、また先日来の雪も残る箇所もあり、で歩き甲斐のあるコースです。トレイルランの若者にも一人、会いましたし、山頂記念写真も撮ってもらい、下りるまではご機嫌な山歩きでした。<p>
金曜まで、いえ、土曜までは疲れ切って、きのうは7時過ぎまで眠ってしまい、途中また眠る、でお昼をとうにすぎてからの活動でした。きょうは浅い眠りのまま歩いたわけですが、楽勝コースのせいか、気分的に楽で、週に一度はこのような機会はなければ死んでしまう、と実感させられました。午前中で早くも陰りはじめて、ちょうどよい時間帯に最良の一日をあてられたのは幸いでした。今日を逃すともうなかなかこんな天候と展望を望むのは難しかったでしょう。富士山と南アルプスの連なりをいつまで見ても飽きさせない、そんな良い山の典型と納得したところです。</p>
さらにもっと人生の良き日を迎えられたら、と行き交う人たちを見てつくづく思ったものです。美しさと豊かさをこの身に与えたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2013/02/03/6710983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。