あなたが世界を変える日2009年10月30日 20時17分02秒

東の山のリンドウ
セヴァン=カリス=スズキという12歳の少女の伝説のスピーチを収めた小さな本の題名です。すぐに読めるパンフレットほどながらも、内容はとてもすばらしい、の一言です。そのまま素直に受け容れることができます。環境破壊の罪と将来を憂えたその6分間のスピーチが各国の首脳や代表たちに絶賛されたのもうなずけます。子供から、お年寄りまで、すべての人に読んでいただきたいと思います。

きょうは東の山に行ってきました。個体数は2に過ぎませんでしたが、どちらも開花していて、この暖かさとは無関係に見える季節の開花です。時季として変わらず、このリンドウは咲いていました。でも、色は白っぽく、例年、この場所、道筋でいくつも見つけられるのはもっと濃い青でした。これはかなり気になったところですが、原因はわかりません。

そういった少しの変化、変異も気にかかるほどに気候の変動は進んでいます。セヴァンのスピーチのように、だれもがこのことを認識してまさに、いますぐに変えていく気持ちを持ち、行動に移さねばなりません。生活のためだとか、見せかけの「必要性」だとか「発展」だとかいいわけにもならない戯言を恫喝するように言い落とすだけの愚かな大人たちを目覚めさせ、その本当の現実とこのままの未来の恐怖を知らしめなければ、何もかも、立ちゆかなくなります。