自由とは行動である2010年12月29日 20時28分24秒

セグロセキレイ幼鳥
寒さで縮こまっているこの頃です。外は雨あられ、霙で時々雪、これではどこにもゆけません。でも心の自由まで縛られるとなるとこれは問題です。それでは生活が成り立ちません。なにより、それでは何も生まれませんし、何も始まりません。あるのは愚かしい低劣な言動のみです。

一歩踏み出し、行動に移すこと、何かを始めること、そして百の意味を成さないことばよりも一つの実行です。自由を得るためには行動すること、それが私たちを前進させます。自由とは何か、それはまさに行動することです。決して、怯んではなりません。まっすぐに、前を見据えてポジティブな行動に出ることこそ社会の求める自由な人々の生きる姿なのです。勇気一つを友にして!

動物たちも鳥たちも生きると言うことはすなわち行動することだと教えてくれています。じっとしながら次を見つめ、積極的な行動をする、それが生き物の生きとし生ける姿です。言うだけで何もしない、言い訳ばかり、負の選択ばかりを押しつけ素知らぬ顔で弱い者いじめばかりして憚らない馬鹿としか言いようのない者たちに明日はありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2010/12/29/5614608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。