放射線量データ2011年03月25日 20時41分26秒

桜の花芽(早く咲いてね)
夜7時のニュースを見ました。とても収束に向かっているとはいえない状況のようでかなり心配されると同時に今までの作業量を見るとがっかりさせられます。外での放射線量の計測データから推測するという、先日ブログに記事にしたことは物理屋の皆さんが懸命にされているようです。すでに数値のGoogle Spreadsheet 化が上がっていますし、それを元にしたグラフも公開されています。

グラフと解説、データの表へのリンク

これをどう使って解析するかはそれぞれの工夫次第ですが、ニュースでいっていたきょうわかった原子炉内部からの漏れを考えるとそのまま使っていいのか、少し分別が必要になるかもしれません。

あと、ここ数日のベクレル単位での放射能のデータですが、これからはまた別の言い方や話にもつながりますので、さらに考察と落ち着いた解析が求められると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/03/25/5758740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。