思いはともに2011年03月14日 22時12分03秒

春は重なり
悲惨さを通り越してしまうその惨状を見るに付け、私たちのこれからは被災地の人々と共有されるのだ、と信じます。こちらでは変わらない生活ですが、被災者の多くの人たちとこれからを創る、それは変わらない思いです。職場で緊急集会があり、黙祷を捧げた後、できることとして募金をしてその成果を届けようとのこと、必ずなにがしかの力にと願わずにはいられません。

なにより、復興はすでに始まっているのだ、というある人のブログでの話にもあるとおり、とにかく進めなければ、ただ茫然としているだけでは何も乗り越えられないからです。あまりの負の重なりですが、写真のごとく、春は確実にその重なりを咲かせています。

重なってはならない原子力発電所の原子炉の事故は極めて危険と思われるのですが、不運では済まされない重なりを避けるためにとにかく前向きに思考することです。思い出や祈りを残しながらも建設的で前進的な行動を起こすことです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/03/14/5740678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。