いのちの継承2011年12月13日 11時20分48秒

マガモ飛翔
湖に飛来する水鳥たち(カモ類は多い)を見ているといつもその命のつながりを感じます。どんなに寒くとも、雪の舞う凍り付くような気温でもやはり、その水面に浮かべています。でも、彼らは自由なのです。誰にも縛られず、抑圧されず、ただ自由に飛び交い、その営みを続けるのです。私たちはその姿になによりも、生きている実感を抱くのです。

それにひきかえ、この地域ではどうでしょうか。いのちを大切にする、そんな思いや祈りを平然と押しつぶすような言動、施策、振る舞い、そしてつながりを絶ってしまう仕組みや町、ひいては社会の壊れかけた存在。ひとりひとりの姿をその生きる姿を生き生きと見つめることができません。どこか、それぞれの存在の唯一無二の存在であることを認めようとさえしない風潮を感じるのです。年齢や職業に関わりなく、それぞれが出会い、命を育む環境こそ何よりも求められるのです。

わたしのこの体の中にもまだ、炎のように燃え上がる気持ちや思いがあります。そして、決してこのままではいられない、強い気持ちをもっています。必ず、残さねばなりません。誰にも奪われません。何も奪われません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/12/13/6242432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。