幸せの兆し2011年12月04日 18時14分00秒

朝の虹
今日は朝から湖にでかけました。あいにくの冬型、朝から冷たい雨が降ったりやんだりで不安定な天候の中、6名の参加者はその雨を避けながら観察小屋に陣取ったのでした。そして、しばらくすると虹が向こうに見えた、というところです。朝の虹は縁起がいい、と昔からいいます。実際、夕方まで私も機嫌のいい時間を過ごせました。人生も明るいその兆しです、きっと。

静けさ、少しの伸びやかさ、自由な歩み、そういった本来当たり前のことを奪おうとしてはなりません。豊かな人生とはそういった時間を愛する人たちとともに過ごすことに他なりません。日本国憲法に保証された基本的人権と自由こそその礎です。

何をも恐れず、怯まず、たゆまない不断の抗う精神こそ、私たちは一人一人が持たなければならないのです。そして、たとえば、かのSteve Jobsがいったように、社会を変えてゆかなければならないのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2011/12/04/6232847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。