これでいいのか~改修の愚行~2009年12月27日 19時20分03秒

側溝改修と山裾
写真は東の山の裾、まさに道路との接点(接線)での自然破壊を映しています。いままではここの下の側溝には水が流れていて、暗渠ではなくきれいな山水とわずかな生き物(巻き貝など)がいたのですが(それでも三面張りでしたが)それももう、見られなくなりました。もちろん、浅い側溝にしてふたをするなど、水害対策からも愚かな手法です。ですが、ここの住民が望んだのか、別の理由からか、四方をコンクリートで囲んだのです。そして、そのためにその上の草花の咲いていた土をも削り、生き物たちを殺したのです。

改修も小さくとも、破壊です。わずかな環境さえも保全しないしほとんど意味のない改修という名の破壊を続けて平気なのです。小川もたとえ三面張りであったとしても、開放されていれば水際や水面との空気や土との接触や行き来があります。そう、そこに生物をも含めた自然の動的な平衡が成り立つのです。川底にわずかな土などが堆積し、そこをすみかとする生き物がでてくるのです。その上の壁面には植物を中心としたミクロな生態系も育ち、このあたりを循環する環境が成立します。二次的、三次的ではあっても、それなりに生物環境を保全することに大きく寄与します。

およそ、こういった愚行が目立ちすぎます。こんな田舎でさえこうなのです。愚かとしか言いようがありません。何のために、誰のために、なぜ平然と、当然のようにこんな破壊行為ができたのでしょうか。ありすぎる土建屋などの存続対策でしょうか。望む者も発注する者も、工事に当たる者も、そして、それに異を唱えない者もまた、同罪です。そうして結局は自分たち自身の首を絞めることにつながることを認識できないのです。あきれ果ててしまいます。こういった行為がいかにひどいことなのか、子供でも今なら理解できるでしょう。大人たちの啓蒙こそ、必要なのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2009/12/27/4781103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。