川を守る2007年11月03日 21時26分26秒

北海道西別川(BS-hiから)
過ちに気づき、誤りをただす、そんな当然ともいえる態度を実行に移して、サケやマスの遡上する川を再生させた北海道・西別川の流域に暮らす温かな人たちがいます。BS-hiで放送されていましたが、自然の流域をそのままに残していく、そんなごく「自然な」考え方と行いで元の川に戻していったのです。

今ほど川が護岸工事や氾濫防止などの名目で改変され、ひどい状態にされている時代もないでしょう。でもそれでは川は死んでしまいます。清流を残し、伝え、川とともに生きていく、そんな営みをこそ、私たち自身が望んでいたはずではなかったでしょうか。

川を守る活動への参加と継続、ごくあたりまえの生活環境の中での取り組み、そんな人々の姿は静かな力強さを感じさせてくれます。今からでも、西別川のような美しい川でなくとも、川岸の再生や回復のための活動と協力した取り組みをどこの川でも始めていきたいものです。その行動や思考そのものから、私たち自身が変わっていく、回復していくはずだと思うのです。
Click で拡大します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「山路を登りながら、こう考えた。」で始まる小説の作者は誰か。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://midori.asablo.jp/blog/2007/11/03/1888541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。